ストレスとの付き合い方を見直す?今できることから始めよう

ストレスとの付き合い方を見直す?今できることから始めよう


ストレッサーは意外なところに潜んでいる

ストレスの引き金になる要因をストレッサーと呼びます。ストレッサーは意外と身近に存在し、普段意識していなくてもストレスを引き寄せていることがあります。例えば上司から褒められると嬉しいという人でも、同時にプレッシャーというストレスを抱えてしまうことがあるのです。

決してネガティブな事柄だけがストレスにつながるわけではありません。例えば、寝ることで心身が元気になりストレスは軽減するでしょう。一方で寝すぎると逆効果となり、ストレスを生み出す原因になるのです。ストレッサーに対する心身の反応には個人差があるので、自分がどういった場面でストレスを感じるのか書き出してみるのがおすすめです。ストレッサーを把握できれば、具体的な対策が見えてきます。

ストレスサインにいち早く気づくことが大切

ストレスは短時間で飽和状態にはならず、少しずつ蓄積していくのが普通です。つまりストレスサインをいち早く認識できれば、早急の対応が可能になります。一般的なストレスサインは気持ちにゆとりがなくなり、イライラしてしまうことです。自分でも人が変わったと思えるくらい怒りっぽくなっているときは、過剰なストレスが影響しているのかもしれません。

それ以外のストレスサインでは、衝動買いをしたくなる、ギャンブルに依存してしまう、体調が不安定になる、などがあります。こうしたサインを発見するには、自身のストレスサインを把握しておく必要があります。例えば頭痛や腹痛が起こったときは、ストレスが原因かもしれないと考えることで早期対策ができるでしょう。

心療内科とは、様々なストレスなどで起こる体の症状を治療する科です。品川の心療内科では様々な体のケアを受ける事が出来ます。

You may also like...